花柄のブラウスを作りました
by rhino705
カテゴリ
全体
はじめに
トップス
ボトムス
ワンピース&コート
バッグ・小物・帽子など
ベビー&キッズ
メンズ
アクセサリー
◆文化通信教育 服装コース
洋裁道具
【番外編】2016 ガーナ
【番外編】2015 ガーナ
【番外編】2014 台湾
【番外編】2013 ガーナ
【番外編】2012 ソウル
【番外編】2011 台湾
【番外編】2010 台湾
【番外編】2009 ソウル
【番外編】2009 ガーナ
【番外編】2008 香港
【番外編】2007 欧州
【番外編】2006 トリノの街角
【番外編】写真などいろいろ
【番外編】国内旅行
このブログのテキスト・写真の無断転記・転載はお断りします。

Copyright© rhino705
All rights reserved.

お気軽にコメントください♪



エキサイト以外のブログ
toile
にゃろは日記・4

タグ
最新のコメント
tsumugi_hana..
by rhino705 at 00:26
素敵なパンツだと思います..
by tsumugi_hanaoka at 20:45
licoちゃん♪ li..
by rhino705 at 20:06
お久しぶりです。 rh..
by lico at 12:26
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:28
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:19
おもわず、こちらにもコメ..
by tsumugi_hanaoka at 22:12
rhinoさん、ファンシ..
by tsumugi_hanaoka at 22:06
ケイコママさん♪ ごぶ..
by rhino705 at 23:34
ブログ、ずっと拝見してい..
by ケイコママことイシハラケイコ at 19:30
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
審査を通りやすくする裏技
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 09日
オーバーサイズブラウス - Burdastyle Wide Sleeve Boyfriend Blouse -
夏らしい大きな花柄でオーバーサイズのブラウスを作りました。
本番布で作る前にサイズを確かめたかったので、7年ほど寝かせた在庫布を使いました。在庫布が1枚減って嬉しいー。
c0131747_1618573.jpg
型紙はBurda StyleWide Sleeve Boyfriend Blouse 02/2015 #113です。

身長158cmでサイズ34を100%出力で作りました。
Burdaはいつも大きいなと感じますが、今回はちょうどいい感じです。
c0131747_1622282.jpg
アレンジは1箇所だけです。後ろ身頃が本来はタック片側3本あるのですが、布が足りなかったので、突合せのタック1つに変更しました。
c0131747_16264553.jpg
袖はラグランなので、簡単に出来上がります。

普段、こんな派手柄あまり着ることないし、何に合わせて着たらいいのかよく分からないので、写真を見せたら「欲しいな~」と言った妹にあげることにしました。

形は気に入ったので、次は本番用の紺の透かし模様の入った布で作ろうかな。
でもBurdaの作例のような張りのあるシャツ生地でも作ってみたいなと思っています。


********************************
インスタ始めました。
お気軽&ご自由にフォローしていただけたら嬉しいです。

rhino705@仕立て屋の孫娘



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
# by rhino705 | 2017-07-09 17:27 | トップス | Comments(0)
2017年 06月 25日
Quartz/クォーツ - たまねぎ工房 - アレンジ
たまねぎ工房のテーパードクロップドパンツをタック入りにアレンジして作ってみました。
c0131747_1842670.jpg
アレンジ:
サイズ→38を98%出力(身長158cm)。先回は36を97%出力してちょっと小さかったので、サイズアップしました。

タック→ニーラインを起点にセンターで8cm開きました。

アレンジは超自己流なので、方法としては正しくないと思いますが、こんなふうにしたら、こんな結果になりますよ、というご参考に載せておきます。

c0131747_1836225.jpg
作ってる途中は脳内で盛り上がって、イメージ通りのものが出来上がる予定だったのですが、いざ完成してみたら、これもちょっと違う・・・。
サイズ選びをまたしても失敗。36の97%出力が小さかったら、36を100%で作ればいいものを、38を98%にしてしまいました。ウエストが少し余ってしまって、落ち着かないのです。
自分のサイズはちゃんと把握しなくては。

と言うか、そもそも、テーパードパンツを履きこなせないのです。
どうしても「もんぺ」風になってしまいます・・・。

まだこの布がパンツ2本分くらい残ってるので、ちょっと時間をおいて、もう一度パターンを選びなおして作ろうと思ってます。
どれだけ同じ柄のパンツを作ったら気が済むのか(笑)

次は、半袖のオーバーサイズブラウスを作りたいなと思っています。
型紙は、先日買ったミセスのスタイルブックの盛夏号の実物大パターンか、Burdastyleからダウンロードしようと思っています。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
# by rhino705 | 2017-06-25 18:39 | ボトムス | Comments(0)
2017年 06月 12日
肩だしブラウス - スタイルブック2017初夏号 -
ミセスのスタイルブック2017 初夏号から肩だしブラウスを作りました。
c0131747_19525154.jpg

生地はガーナで買ってきたアフリカンプリントです。以前にクッションカバーを作ったのと同じ布です。

毎年、年末のガーナ行きが近づくたびに「今回こそ何か作って持って行こう!」と思うのですが、冬に夏ものを作る気になれず、結局いつも作らずじまい。
なので、今年は早めに作ってみました。

ガーナにはオシャレな人がとても多いんです。
特に若い人が集まるショッピングモールのカフェの窓際で、行き交う人を眺めてるととても楽しいです。

なので旅行だからと言って動きやすい、多少汚れても気にならない二軍の服ばかり持って行くと恥ずかしくなって後悔するんです。
夫にも「なんで日本ではちゃんとした服着てるのに、ガーナに来るときはそんな服ばかりなの?」と悲しげに言われる始末。

そんなわけでガーナで着る服を増やしたくて作ってみました。
c0131747_19485985.jpg
後ろ下がりです。ちょっとかがんでも背中が見えずよさそうです。

アレンジはほとんどしていませんが、襟ぐりの処理だけバイアスの指示から見返しに変更しました。
c0131747_19504539.jpg
この切込みの形と、あき具合が気に入りました。
c0131747_19571551.jpg
日本でも着られる布でもう1着作りたいです☆ 

********************************
インスタ始めました。
お気軽&ご自由にフォローしていただけたら嬉しいです。

rhino705@仕立て屋の孫娘



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
# by rhino705 | 2017-06-12 21:39 | トップス | Comments(0)
2017年 06月 03日
Quartz - たまねぎ工房 -
パンツを作りました。
濃い色なので写真では分かりずらいですが、チェック柄です。
c0131747_2152484.jpg

また紺色!って自分でも思うほど、紺色の洋服ばかりが増えていきます。
意識して他の色を買わないと、いっつも紺色着てるってなりそうです。

型紙はたまねぎ工房のテーパードクロップドパンツ、Quartz/クオーツ。
デフォルトは裏なしですが、ちょっと薄手の布だったので裏付にしました。

36を97%で出力したものを使ったんですが、ちょっと小さかったです。
テーパードがただのスリムパンツになってしまいました。残念。
c0131747_21532587.jpg
これはこれできっとたくさん履くと思いますが、作りたかったものとはイメージが違うんです・・・。

イメージしてたのは、タックがあってちょっと丈が短めでダブル裾のもの。
なぜかQuartzがイメージにぴったりだと思い込んで突っ走ってしまいました。
(裁断の段階でタックが入っていないデザインだということに気づきもしなかった)

ファスナーがついたところでためしに履いてみて、イメージと全然違うことに気づいてテンションが下がりました。
でもやっぱりこの布でイメージしてたパンツが作りたくて、先日、仕事帰りに閉店ぎりぎりの布屋さんに駆け込みました。
その布屋さんは仕入れの段階で少ないと2mとかしかないので、出会いはまさに一期一会。
気に入った布はその時に買わないと、次に行ったときにはなくなっていることがほとんどなんです。
なので、あきらめ半分で行ったら、なんと残っていましたー。

嬉しくて、残っていた分3mほどを「全部ください!」と言って買ってきました。
あとパンツ2本は作れそうです♪


c0131747_22162746.jpgc0131747_21555820.jpg

柄が見えるように明るく調整してますが、こんな柄です。とても好み。

と言うことで、また近々パンツ作ります。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
# by rhino705 | 2017-06-03 22:20 | ボトムス | Comments(4)
2017年 05月 16日
はじめてみました
インスタを始めてみました。
ブログと同じく洋裁と旅先の写真をアップしてみようかなと思ってます。
とりあえずまだブログに載せたものしかアップしてませんが徐々にと思ってます。
お気軽&ご自由にフォローしていただけたら嬉しいです。

rhino705@仕立て屋の孫娘

[PR]
# by rhino705 | 2017-05-16 21:48
2017年 05月 13日
トレンチスカート2 - BurdaStyle Belted Skirt 02/2016 -
この前作ったトレンチスカートが気に入って、また作りました。
布箱を探したら通信教育の課題で作ったトレンチコートの残りがあって、型紙を当ててみたらギリギリ取れました。
捨てるには惜しいけど1着分取れるかどうかという中途半端な布が減って嬉しい。
c0131747_1985344.jpg

このスカートの好きなところは着ると気持ちがシャキッとするところです。
がんばるかーと気合を入れたい月曜日に選んで着ている気がします。
(逆に金曜日はどちらかというと楽な服を選びがち。気分は朝から週末です)

巻きスカートなのでファスナー付けもないからすぐ出来上がるところも好きです。
見返しに芯を貼って、フラップを作って、ポケットを本体に付ければもう山は越えた気分です。
c0131747_1913669.jpg

ポケットのボタンと、ベルトに付けたDカンは父のトレンチコートを処分するときに取っておいたものです。
いつか再利用したいと思っていたので使えてよかった。

今度は週末バージョン(仕事には着ていかれないバージョン)でデニムで作ってスニーカーを合わせて着たらいいかもと妄想してます。
でも、次はパンツを作りたいんだー。もしくはミセスのスタイルブック2017初夏号に載ってた肩出しブラウス。
洋裁楽しい~☆

トレンチスカートの型紙:BurdaStyle Belted Skirt 02/2016


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
# by rhino705 | 2017-05-13 19:33 | ボトムス | Comments(0)
2017年 04月 16日
桜 - 2017 -
部屋の窓から小さな桜の木が2本見えます。
蕾がふくらんできたな、あ、咲いた、満開になった!と思ったらもう葉桜。
本当に満開の時期は短いですね。

先週、雨の予報が曇りになったのでお花見に行ってきました。
家から気合を入れれば歩ける距離のところにある、名所と言われる場所へ行ってみました。
川の両側に約2.8km。
c0131747_2312417.jpg

土手を降りて川の近くを歩いていたら、カルガモが2羽水から上がっていました。
羽根の色のきれいなこと。青と茶と、足のオレンジの組み合わせが素敵でしばらく離れられませんでした。
c0131747_23182765.jpg


c0131747_2329955.jpgc0131747_23295683.jpg

今年も桜が見られてありがとうございます、という気持ちになりました。


ひとことコメントも送れます
 web拍手



先日作ったトレンチスカート、着心地も良いし、手持ちになかったシルエットでお気に入りの1着になりました。
出来上がってみないと着心地も、似合うかも分からないから、いつも完成して試着するときは少し緊張します。
以前作った紺色のトレンチコートの残り布でこのスカートが何とか作れそうなので、次もトレンチスカートを作る予定でいます。
[PR]
# by rhino705 | 2017-04-16 00:05 | 【番外編】写真などいろいろ