花柄のブラウスを作りました
by rhino705
カテゴリ
全体
はじめに
トップス
ボトムス
ワンピース&コート
バッグ・小物・帽子など
ベビー&キッズ
メンズ
アクセサリー
◆文化通信教育 服装コース
洋裁道具
【番外編】2016 ガーナ
【番外編】2015 ガーナ
【番外編】2014 台湾
【番外編】2013 ガーナ
【番外編】2012 ソウル
【番外編】2011 台湾
【番外編】2010 台湾
【番外編】2009 ソウル
【番外編】2009 ガーナ
【番外編】2008 香港
【番外編】2007 欧州
【番外編】2006 トリノの街角
【番外編】写真などいろいろ
【番外編】国内旅行
このブログのテキスト・写真の無断転記・転載はお断りします。

Copyright© rhino705
All rights reserved.

お気軽にコメントください♪



エキサイト以外のブログ
toile
にゃろは日記・4

タグ
最新のコメント
tsumugi_hana..
by rhino705 at 00:26
素敵なパンツだと思います..
by tsumugi_hanaoka at 20:45
licoちゃん♪ li..
by rhino705 at 20:06
お久しぶりです。 rh..
by lico at 12:26
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:28
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:19
おもわず、こちらにもコメ..
by tsumugi_hanaoka at 22:12
rhinoさん、ファンシ..
by tsumugi_hanaoka at 22:06
ケイコママさん♪ ごぶ..
by rhino705 at 23:34
ブログ、ずっと拝見してい..
by ケイコママことイシハラケイコ at 19:30
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
審査を通りやすくする裏技
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 03月 08日
ローブコート2 - MPL J0932 -
c0131747_1557284.jpg
急いでローブコートの2着目を完成させました。

一時、昼間は冬のコートが要らないくらいの気温になったから、今冬は着られないかもと思いましたが、また冷え込んだり。
寒いのは苦手だけど、おかげで着ることができてちょっと嬉しい。

生地はざっくりな織りのウールツイードです。
c0131747_15574757.jpg
確か、茶、黒、グレーがあったんだけど、セールまで残っていたのはこの茶色のみでした。
茶とグレーで迷ってたからよかった☆

c0131747_1558992.jpg
ウールとはいえ、全然肌触りはよくないし(むしろ少しチクチク)、ざっーーっくりだから全然あったかくないです(笑) 風がスースー。コートの機能を何一つはたしてないような。
せめて綿付きの裏地でも使えばよかったんですが、気づいたのは裏地を裁断した後だったのでそのまま突っ走りました。 
いざとなったらウルトラライトダウンを買ってライナー代わりにしよう。

c0131747_15583739.jpg
1着目の時は省略しちゃったけど、今回は共布でベルトを作りました。
前で結ぶとローブ感満載なので、後ろで結んでます。(ローブコートを選んだくせに、ローブ感にやっぱりちょっと腰が引けてます)
後ろをちょっと絞ると細身になっていい感じです。

前はボタンではなく大きいスナップボタンを付けました。
c0131747_15584927.jpg

やっぱりこの形のコートにはざっくりなスヌードが合うと思います。次の冬には編みたい。


ローブコートを2着作って、コート作りの楽しさに目覚めました!
次は春用のコートを作りたいと思って、クルールさんのローブコートパターンを買いました。
早速作り始めたんですが、布選びを大失敗。
目がすごく詰まっていて、ゴワゴワ。
c0131747_1625086.jpg
ここまで出来て試着したら、完成しても絶対着ないな、と思ってしまい、やる気の糸がプチン。
練習したと思って、次に望みます。
何着作っても布選びは難しいなー。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-03-08 16:11 | ワンピース&コート | Comments(3)
2015年 02月 15日
ローブコート - MPL J0932 -
コートが完成しました!

c0131747_203047100.jpg

今から冬のコートを作り始めるの?という感じでしたが(2月半ばだったら春物を作り始めるのが模範生ですよね)、まだまだ寒いこの時期、数週間は着られそうです。


パターンは迷いに迷って、MPLのローブコート(1号。身長158cmです)にしました。
もともとはノーカラーのコートが作りたいと思っていたので、同じくMPLのワンピースコート(O0739)と迷いましたが、今持っているコートと全く違う形のものを作ろうと思って、ローブコートに決めました。
c0131747_205234100.jpg
生地はキャメル色のアンゴラ100%(だそうです)。初めてオークションで布を買いました。

c0131747_20533423.jpg
裏地はちょっと気に入ってるストライプ。


c0131747_20564763.jpg

ボタンも気に入ってます。厚みが7mmもあって、オセロの石みたいに半分ずつ色が違います。


デフォルトはポケットに裏地がついていない仕様でしたが、どうしても付けたかったのでチャレンジしてみました。
c0131747_2174370.jpg



どんでん返しをして、試着ができるようになったところでわっくわくで袖を通したんですが、思った以上のローブ感!!に腰が引けてしましました。(パターンのせいじゃないんです。着る側の問題です。)
着こなせる気が全くしなかったんですが、完成して何回か試着したら、そんなに変でもない??かなと思えてきました。
スカートの裾がコートの裾から見えない丈が好きなので、好みの着丈でよかった。
袖はちょっと長めなので折り返してもよさそう。
c0131747_2145915.jpg


コート作るのって大変そうな感じがしてましたが、これはパーツも少ないので結構サクサクとできました。
一番大変だったのは、前裾~襟~前裾の星留めかな。肩凝ったー。

実は前から気になってたウールツイードがセールで安くなっていたので、もう1着これを作ろうと買ってしまいました。すっごくざっくりな織りなので手間取りそうですが、早々に作りたいと思います。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-02-15 21:25 | ワンピース&コート | Comments(2)
2013年 03月 24日
ドレスワンピ ~途中経過1~
すっかり春の陽気になりましたね。
暖かくなってくると部屋中の大掃除をしたくなります。

洋裁は相変わらずGemmaをちょこちょこ作っています。
冬用Gemmaを作りましたが、写真をまだ撮っていなくて・・・。

今は春用のGemmaを作っています。もうすぐ出来上がり。
写真を撮ったらまた載せたいと思っています。

そして・・・・・・現在大物を制作中。お友達からの依頼品です。
5月にハワイで結婚式をするとのことで、ハワイで着るドレスワンピを作ってほしい!というご依頼。(ウェディングドレスはお店にオーダーしたそう)

4月に入ると仕事も1年で一番忙しくなるし、平日は週2で学校があるし、資格試験も6月にあるし・・・といろいろ考えて、安請け合いはよくない!と思ったものの、大事な人生のイベントで着る服を私に作ってほしいと言ってくれるなんて光栄だな、と思って引き受けることにしました!
時間は作るものだ!!と自分に言い聞かせてます^^

で、こちらが試作品(実は2作目)。
c0131747_203848.jpgc0131747_2033963.jpg

布の都合で上下で色が違いますが、本番布はシルバーに近い白。

そうそう、この試作用のサーモンピンクの布、いつも行くお店で一目ぼれ。
300円/mで6mお願いしたら、だいぶおまけをしてくれて、家に帰ってきて測ったら10mもありました:笑

デザインはお友達が気に入ったドレスから。
最終的には胸の部分にたっくさんフリルが付きます。
オリジナルのドレスは布帛でしたが、彼女はウェディング、ウェディングではなく、もう少し
カジュアルにしたいとニット素材を選びました。

ニット素材にボリュームたっぷりのフルサーキュラースカートにたっくさんのフリル。
重さに不安があったので、2ピースにしてみました。
出来上がったら2ピースには見えないようになる予定。
c0131747_2093424.jpgc0131747_2095831.jpg

実際、スカートの重みでキャミ部分、だいぶ伸びてます。
本番では作ってから吊るして伸ばしてから紐の長さを調節したほうがよさそう。

このサーモンピンクの布、ドレープがとってもきれいに出て気に入りました!
試作品が不要になったら解体して自分のワンピに作り直したいと思ってます。

5月の連休までには完成させたいな。
お友達が気に入ってくれるのができるようにがんばります。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2013-03-24 20:31 | ワンピース&コート | Comments(6)
2012年 04月 05日
たまねぎ工房 - Balloon - no.3
失敗作がずっとトップにあるのが気になってたので、やっと更新できて嬉しいです。
でも、またまたBalloonです。ハマりすぎ?
(一度気に入ると飽きるまで食べ続けるタイプです)

今回は切り替えにしてみました。
スカート部分の布は熟成期間1年。私にしては短い方!救出できてよかったぁ。
買ってきた時は「なんでコレ買ったんだろう・・・」と思ったけど、やっぱりなぜか魅かれる。
c0131747_17473715.jpg

c0131747_1748669.jpg
波波が裾にくるように配置。
この場合、糸はオレンジを使うか紺を使うか迷うところ。
結果、手間だったけど糸をその都度替えて目立たないようにしました。暇人・・・。


c0131747_17482955.jpg

ウエストにはゴム通しを縫い付けてゴムを本体に通せるようにしてみました。
これだと立ったり座ったりしてもヘムラインがガタガタにならず安心かな、と。


c0131747_1749637.jpg

春なのに秋っぽい色になっちゃった:汗
でもせっかくだから1回くらいは着ようかな。

次は在庫布でブラウスを作りたいと思ってます。



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-04-05 20:09 | ワンピース&コート | Comments(11)
2012年 03月 24日
たまねぎ工房 - Balloon - 失敗作
失敗作を見てくださるという方がいらっしゃったので、載せますね。
Balloon、本当の2着目です。

c0131747_17344066.jpgc0131747_17425822.jpg

じ、じ、地味・・・。それに似合わない。裾の柄の取り方も変だし(緑の線が中途半端)。

c0131747_17482096.jpg






裾がペーズリーです。


布で見たときはよかったのにーーー。すべすべで肌触りのいい生地だけに残念。
お粗末さまでした。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-03-24 17:46 | ワンピース&コート
2012年 03月 22日
たまねぎ工房 - Balloon - no.2
c0131747_14322587.jpgすっかりBalloonの魅力にはまり、2枚目完成です。
じゃなかった、3着目だった。2着目は失敗・・・。

お店で売ってる布を見たときは素敵!と思ったんですが、仕立てたみたら地味すぎて。
母には明るい色のものを合わせたら着られるんじゃない?と言われましたが、
合わせるセンスもないので、きっとそのうちゴメンナサイかな。
祖母が生きていたら着てくれそうだけど、残念。

え?見たいですか?失敗作を??
そんな声が聞こえたら次回恥をしのんでUPします:笑


えっと、3着目の話ですね。
明るい軽やかな春色のBalloonを作りたいと思って、ほんのちょっとの時間を見つけて布屋さんに行ったら出会えました。欲しかったイメージどおりの布です!

またペーズリーです。ちなみに失敗作もペーズリー。
c0131747_1432592.jpg自分がこんなにペーズリー好きだとは知りませんでした。
そして例のなぞのRoyal Rich
いいなと思うプリント布を手に取ると、
Royal Richである可能性大です。
地の色は私が選んだベージュの他にピンク、水色がありました。


↑この写真が実際の布の色に一番近いです。淡い色は写真が難しいですね。

化繊100%でトゥルントゥルンのしっとりとした落ち感のある布です。
シワにならなくて着る分にはとってもいいんですが、裁断にすんごく時間がかかりました。

身頃に透けにくい裏地をつけています。
c0131747_14391791.jpgc0131747_14431270.jpg
丈はデフォルトでブラウジングして着ているんですが、すべすべの布なのでリボンだけだと、ずるずるになってしまいそう。そう思ってゴムベルトを作りました。
c0131747_14341130.jpg
本当はホック(フック?)をつけてちゃんとしたのを作ればいいんですが、ホックが手元になかったので輪になってます:笑

着てみたらけっこう甘かったけど、たまにはね、春だしと思ってます。
c0131747_14333620.jpg

Balloonはあと2着作る予定で布を揃えてあります。
勢いのついているうちに作らないと。



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-03-22 14:51 | ワンピース&コート | Comments(12)
2012年 03月 12日
たまねぎ工房 - Balloon -
c0131747_221128.jpgひさーーーーしぶりに自分服を作りました。
食事に行くときに着るワンピースが欲しいなと思うこと
数ヶ月。
いつもなんとかごまかしてきたんですが、元上司に
ちょっといい中華に誘っていただいたので、
「今回こそ!」と思って作りました。

型紙選び。
1)スタイルブックから型紙を引く
  ⇒ かなり迷ったけどきっと時間が足りない
2)MLPのプルオーバードレス(Sun Pla)
  ⇒ シンプルで好みだけど、ストンとした形が
似合うか自信がない

3)たまねぎ工房のBalloon
  ⇒ 袖の形がユニークで評判のいいコレに決めました!
     欲しいと思ったときにすぐDLして手に入るのもいいですね。


布は春らしく、でも職場でも浮かないものをと思って、紺色の透け感のあるペーズリー柄を選びました。(おばあちゃんぽい??)レシピに従って、身頃にのみ裏地を付けました。
c0131747_2231487.jpg

ストンとそのまま着るとスースーして落ち着かないので、ブラウジングして着ています。
脇にはベルトループを付けました。
まだこれ一枚では寒々しいし、実際寒いのでカーディガンを羽織って。
c0131747_22201816.jpg
体も着方も歪んだ気持ち悪い写真でスミマセン・・・。


パーツが少ないからあっという間にできちゃうパターンですね。
ラグランなので袖付けも簡単だし。
家用にニットで作っても良さそうだし、他の生地でもぜひ作ってみたいです!

*************
久しぶりに文化服装学院から「文化服装ニュース」が届いたなぁと思って見てみたら、
なんと「平成23年 年間成績優秀修了生」の1人に選んでいただきました!
(他に15名の方々が選ばれています)
2011年1月~12月に通信教育を修了した人の中から審査によって選ばれるそうです。
いきなり表紙に名前が載っていてびっくり。
通信教育を受講していた頃がもうずいぶん前に感じられますが、また勉強しようかな
という気になりました。
受講中、ブログを通して応援してくださって皆さま、ありがとうございました。



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-03-12 22:27 | ワンピース&コート | Comments(8)
2011年 08月 01日
お呼ばれワンピ & ボレロ - burda stayle Cate #7983 -
TVアナログ放送終了の日、友人の結婚式・披露宴に出席してきました。
着ていくワンピを作り始めたのは前日のお昼:汗
夜中までかかって無事出来上がりました。

パターンは妹のダンス衣装を作ったburda styleCateです。
サイズを1つ大きくしたかったのでパターンの貼り合わせから始めました。

一度作っていたおかげで失敗もなくスムーズに作れましたが、
やっぱり前日ではバタバタしちゃいますね。

c0131747_15591820.jpgc0131747_15592876.jpg

生地は、テロテロだけど光沢はない素材(名前は忘れてしましました)。
先回作ったお呼ばれワンピ(→)と同じ種類の素材です。
色はコーラルピンクにしてみました。
裏は念のため透けない裏地を付けてあります。

丈はデフォルトより15cmマイナス。
パターンの指示通りの箇所で短くするのが本来だと思うのですが、試着してから決めたかったので、最後に裾から並行にカットしました。


このままだと肩が出すぎなので、レースでボレロも。
c0131747_1601618.jpg
うーん、やっぱりレースのカーテンみたいな生地だぁ:涙

パターンは以前使ったこちらの流用。ボレロを作り始めたのが夜中の12時半を過ぎてから。
ほつれてこないありがたいレースだったので、端の処理をせず、折り返してミシンでダーーっと縫って、1時間で出来上がりました。

ネックレスは去年の秋の友人の結婚式にお呼ばれしたときに作ったこれです。


これも多分もう着る機会のない1度きりのワンピです。
そんなお呼ばれワンピが増えていく~。


中学の頃からの友人の花嫁姿に感激でした。
転校生だった私に明るい笑顔で話しかけてくれて、不安と寂しさででいっぱいだった新しい学校での生活で、
ほっとしたのを覚えています。いつまでもお幸せに~。




ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2011-08-01 21:19 | ワンピース&コート
2011年 05月 29日
アフリカンプリントのエンパイアワンピ - 完成 -
アフリカンプリントのワンピ、完成しました。

c0131747_20501031.jpgご覧のとおり、ハデハデです:笑

マキシ丈にしようと思ったんですが、依頼主のリクエストで
膝上丈になりました。(自分用には別の布でマキシ丈ワンピが作りたいな)

胸の切り替えの部分、リボンに合わせたカーブにしていたのに(こんなふうに)、柄のせいであまり分かりませんね:汗

リボンは首の後ろで結ぶこともできるし、クロスにもできるようにしました!

クロスにする場合は、後ろ身頃(ゴムの部分から2cmくらい脇側)の裏側に付けてあるループにリボンを通して結べるようになっています。(結び目は身頃の中に隠れます)


c0131747_20502377.jpgc0131747_20503483.jpg


後ろのゴムの下あたりにギャザーがたくさんよった感じがけっこう好きです。
前の胸の部分の形を変えて、無地で自分用に作ってもいいかも。

まだ布があるので、ギャザースカートを作る予定です。
前は普通のベルト、後ろ側だけゴムの仕様にしたいなと思って、スタイルブックや通信教育の教科書をひっくり返してどうにか型紙を作りました。
早く試作をせねば。

あー、自分の夏服も作りたいっ。

ひとことコメントも送れます⇒ web拍手


***************
私の住んでいる地域は梅雨入りしました。今年は早いですねー。
だからと言って早く梅雨明けするわけじゃないんですね。少々憂うつ。
強い風も吹いているのでみなさんどうぞお気をつけて。
[PR]
by rhino705 | 2011-05-29 21:26 | ワンピース&コート | Comments(8)