花柄のブラウスを作りました
by rhino705
カテゴリ
全体
はじめに
トップス
ボトムス
ワンピース&コート
バッグ・小物・帽子など
ベビー&キッズ
メンズ
アクセサリー
◆文化通信教育 服装コース
洋裁道具
【番外編】2016 ガーナ
【番外編】2015 ガーナ
【番外編】2014 台湾
【番外編】2013 ガーナ
【番外編】2012 ソウル
【番外編】2011 台湾
【番外編】2010 台湾
【番外編】2009 ソウル
【番外編】2009 ガーナ
【番外編】2008 香港
【番外編】2007 欧州
【番外編】2006 トリノの街角
【番外編】写真などいろいろ
【番外編】国内旅行
このブログのテキスト・写真の無断転記・転載はお断りします。

Copyright© rhino705
All rights reserved.

お気軽にコメントください♪



エキサイト以外のブログ
toile
にゃろは日記・4

タグ
最新のコメント
tsumugi_hana..
by rhino705 at 00:26
素敵なパンツだと思います..
by tsumugi_hanaoka at 20:45
licoちゃん♪ li..
by rhino705 at 20:06
お久しぶりです。 rh..
by lico at 12:26
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:28
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:19
おもわず、こちらにもコメ..
by tsumugi_hanaoka at 22:12
rhinoさん、ファンシ..
by tsumugi_hanaoka at 22:06
ケイコママさん♪ ごぶ..
by rhino705 at 23:34
ブログ、ずっと拝見してい..
by ケイコママことイシハラケイコ at 19:30
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
審査を通りやすくする裏技
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 12日
肩だしブラウス - スタイルブック2017初夏号 -
ミセスのスタイルブック2017 初夏号から肩だしブラウスを作りました。
c0131747_19525154.jpg

生地はガーナで買ってきたアフリカンプリントです。以前にクッションカバーを作ったのと同じ布です。

毎年、年末のガーナ行きが近づくたびに「今回こそ何か作って持って行こう!」と思うのですが、冬に夏ものを作る気になれず、結局いつも作らずじまい。
なので、今年は早めに作ってみました。

ガーナにはオシャレな人がとても多いんです。
特に若い人が集まるショッピングモールのカフェの窓際で、行き交う人を眺めてるととても楽しいです。

なので旅行だからと言って動きやすい、多少汚れても気にならない二軍の服ばかり持って行くと恥ずかしくなって後悔するんです。
夫にも「なんで日本ではちゃんとした服着てるのに、ガーナに来るときはそんな服ばかりなの?」と悲しげに言われる始末。

そんなわけでガーナで着る服を増やしたくて作ってみました。
c0131747_19485985.jpg
後ろ下がりです。ちょっとかがんでも背中が見えずよさそうです。

アレンジはほとんどしていませんが、襟ぐりの処理だけバイアスの指示から見返しに変更しました。
c0131747_19504539.jpg
この切込みの形と、あき具合が気に入りました。
c0131747_19571551.jpg
日本でも着られる布でもう1着作りたいです☆ 

********************************
インスタ始めました。
お気軽&ご自由にフォローしていただけたら嬉しいです。

rhino705@仕立て屋の孫娘



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2017-06-12 21:39 | トップス | Comments(0)
2017年 03月 21日
ファンシーツイードのノーカラージャケット - たまねぎ工房Origa -
だいぶ遠回りしましたが、ノーカラージャケット出来上がりました。
もっと早くできる予定だったんですが、ポケット布の表裏を間違えて付けてしまって・・・。
やっとのことでほどいたと思ったら、今度は後ろ身頃が思いっきり裏表逆。
裏表が分かりにくい布ではあるんですが、着るたびに「あぁ・・・」って思うのも嫌だなと思って、やり直しました。
本当にそそっかしすぎる!

c0131747_2130327.jpg
もっと華やかになるかなと思ったら、結構地味でした。
手持ちの金色のボタンをポケット口に付けてみようと思ったんですが、ボタンの重みで布が垂れちゃうのでやめました。

c0131747_2132597.jpgc0131747_2132195.jpg
とりあえず巻物で色を加えようと思います。

ひとつ前の記事に書いたように、裏地はすごいです。
c0131747_2139598.jpg


布が柔らかくて軽いのでジャケットというよりカーディガン感覚で着られそうです。

***************
久しぶりに作りたいものが次々出てきて、「仕事に行ってる場合じゃないな」と思うほどです(笑)
休みが待ち遠しい。

出番待ちの布。気づくと紺色ばっかり。
c0131747_21442435.jpg


右:透け感があってブラウスにしたらよさそう!と思ってます。
左:パンツを作る予定です。これでシングルテーラードJKを作ってもいいかも・・・買い足そうかな。

紺は買わない!と決めて布を見に行っても、やっぱり手に取るのは紺色。
意識して他の色を増やさないと、服がほとんど紺色になるー!

次はずっと欲しいと思っていたトレンチ風スカートを作る予定です。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2017-03-21 21:56 | トップス | Comments(0)
2017年 03月 05日
ファンシーツイードのノーカラージャケット - たまねぎ工房Origa - 途中経過
手も床も、机の上もアイロン台も、どこもかしこも糸くずだらけです。
奮発して買ったフランス製のファンシーツイード(ファンシーツイードで合ってるのかな??)、手こずりそうだと覚悟はしていたけど思った以上です。

c0131747_1851092.jpgc0131747_18482482.jpg

この週末で出来上がるかな、と思って作り始めましたが、あまりのほつれっぷりに集中力が続きませんでした。
こんな時は無理して縫い進めない方がいいですよね。
来週に持ち越しです。

作っているのはたまねぎ工房のノーカラージャケット、Origaです。
以前作ったツイードのOrigaが、仕事でも、普段ちょっと出かけるときにも気軽に着られて重宝で、もう1着欲しいと思っていました。

裏地は無地じゃなくて、せっかくだからちょっと遊びたいなと思っていたら、こんなのになりました。
c0131747_1854524.jpg

宝探しをするみたいな布屋さんで目に入ったプリント布です。
はじめに見たときは「これはないな」と思ったのに、なぜか気になって、他を見てはまた戻って手に取る、というのを繰り返しているうちに「ダサいけどかわいいかも」と思えてきて、気づいたら買っていました。
品があるとは言い難いけど、悪くないかもと思ってます。

裁断する、ほつれ留めにテープを貼る、の繰り返し。
来週末もコロコロ片手にがんばります。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2017-03-05 20:52 | トップス | Comments(2)
2016年 06月 27日
BS-01フレアーノースリーブブラウス - クルール明日着る服 -
旅行用にノースリーブブラウスを作りました。
型紙はクルールさんの「明日着る服」からです。
これを作りたくてこの本を買ったのを思い出しました。

c0131747_21521965.jpg

布は羽根モチーフのジョーゼットです。
サーキュラースカートを作るつもりで裏地も買ってきたけど、いい加減何着も作って飽きてきたので、ノースリーブブラウスを作ることにしました。

型紙を写すのが億劫で、取りかかるのに時間がかかってしまいましたが、裁断まで終わればあとはあっという間に完成!
ファスナーもあきもないので簡単ですね。
出来上がりのラインはさすがのキレイさです☆
c0131747_21551163.jpg


ほどよくふんわりしていています。サイズは7号。
c0131747_21553613.jpg

9号と迷ったけど、首回りや袖ぐりを考えると7号にしてよかったです。
(身長158cmです)
このスカートの生地が微妙に残ってるので、また作りたいなと思います。




ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2016-06-27 22:05 | トップス | Comments(2)
2015年 09月 26日
ドロップショルダーブラウス - 明日着る服 -
すっかり季節が変わってしまいました。
夏の間にいろいろ作りたいと思ってたのに、あまり手をつけられずもう秋!
全然更新していませんでしたが、元気にしています。
ここ数年の夏休み恒例の台湾旅行をしたり(鼎泰豊で小龍包と空芯菜炒めを毎晩食べるのが最高に幸せ!)、仕事関係の資格試験を受けたりして夏を過ごしました。

洋裁をちょっと休憩する前に作って、この夏に何度も何度も着たブラウスです。
「明日着る服」よりドロップショルダーブラウスです。
c0131747_17224735.jpg

布はギャザースカートの余り。シワになりにくく、ほどよいハリがあってとてもいいい布。

完成して試着した時はピヨッとなった袖が気恥ずかしかったんですが(それがこのブラウスのポイントなのに)、一度着て出かけたら慣れてしまいました。ちょっと未来っぽい袖の形がまわりには好評でした☆
c0131747_17265847.jpg

作り方はシンプルであっと言う間に完成するのに、凝った感じがして1枚で様になります。

後ろが少し長めなのも安心感があって好きです。
c0131747_17273552.jpg

違う布でも作りたいな・・・と思っているうちに季節が変わってしまいました。


相変わらずガウチョを作りたいと思ったり、買ったままで一度も作っていないMPLのテーラードジャケットを作りたいと思ったり。
冬に向けてまた洋裁を再開したいと思っています。


ブログの容量がめいっぱいになってきました。
そのうちお引越しを考えないといけないかも。




ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-09-26 17:45 | トップス | Comments(0)
2015年 05月 10日
紺色のカーディガン - 明日着る服 -
クルールさんの「明日着る服」よりカーディガンを作りました。
フレアーノースリーブブラウスが作りたくて買ったけど、在庫布に合う布がなくて。
c0131747_1685767.jpg

布は前にエーデルワイスを作った残りです。シワになりにくいし、さらっとしてて本当にいい布でした。エーデルワイスはヘビロテです。

ボタンはずっと前にタイガーで買ったカラフルなのを付けました。
c0131747_169874.jpg
指定より少し大き目でリブのサイズに合わなかったので、一番上を下は省略。

リブや袖の付け方がちょっと雑になってしまったので、今度作るときはもう少し丁寧にと思っています。



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-05-10 16:31 | トップス | Comments(2)
2015年 05月 05日
リメイク・ロングカーディガン
ごぶさたしています。
トップに季節外れのコートの記事がでているのが気になっていました。
しばらく週末は実家で過ごしていて、なかなかミシンを触る時間がなくて。

やっとのGW、久しぶりにミシンを触りました。ずーっと手を付けたいと思っていたリメイクです。
以前母にもらった新品のニットワンピをロングカーディガンに。

ニットワンピはユニクロのイネスコラボ。
試着をせずに買ってきたらサイズが小さすぎたそうです。
それならサイズ交換してもらうか、ちゃんと試着して買えばいいのにー。
(試しに私も着てみましたが、布地がしっかりしているから伸びなくてワンピとしては着られなかったです)
c0131747_23121454.jpg

用意したのは青のグログランリボンのみ。
片方はリボンが表に、片方は裏にくるように付けてみました。
リボンが裏にくる方は、リボンを留めるためにボタンホールをつけました。(穴はあけてないけど)
c0131747_23144442.jpg

これで着られるようになりました!よかった、よかった。
c0131747_2315494.jpg

七分袖だし、生地もしっかりしているからこれからたくさん着られそう。

先日クルールさんの本を買いました。いろいろ作りたいなと思っています☆

ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-05-05 23:26 | トップス | Comments(0)
2015年 02月 01日
エーデルワイス 2way - たまねぎ工房 -
遅ればせながら、エーデルワイスデビューです。
とっても評判のいいエーデルワイス、作ってみたかったんです。
年末のホリデーセールで買いました。(一緒に買ったのはCassiniとPiony)

薄手でほんのりと光沢のある生地。たしかメーター600円しなかったと思うけど、品があって気に入っている布です。
c0131747_16245773.jpg
みなさんおっしゃる様に何枚も作りたくなるパターンですね。
Vのあき具合とカーブが絶妙。

初めてなのにアレンジを加えてボウ付きにしてみました。ボウは裏ボタンで取り外せるようにしたので2way。
c0131747_16255294.jpg
ジャケットの下に着てもよさそうだし、重宝しそう♪





ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-02-01 16:30 | トップス | Comments(0)
2014年 11月 16日
モヘアのノーカラージャケット - たまねぎ工房 Origa -
たまねぎ工房Origa二着目です。
c0131747_16395671.jpg

今回はモヘアで作りました。さわり心地がよくて、予定になかったのに思わず買ってしまいました。

モヘアだけどニットではないので、カーディガンよりちょっとちきんと、でもジャケットほどかっちりとはしてない感じに出来上がりました。
c0131747_16315290.jpg

裏側の見た目と肌触りがあまり良くなかったので(ぬいぐるみを作る布の裏側みたいな感じ)、柔らかい接着芯を身頃全体に貼りました。

さっそく着たいけど、インナーに何着よう。白い透けないロンTが欲しいけど、なかなか思うようなものが見つけられず。
そういうのこそ作ればいいんだよなー。

秋冬用の布をあと2枚買ってあるけど、違うものが作りたくなってきちゃった。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2014-11-16 16:44 | トップス | Comments(0)