肩だしブラウス作りました
by rhino705
カテゴリ
このブログのテキスト・写真の無断転記・転載はお断りします。

Copyright© rhino705
All rights reserved.

お気軽にコメントください♪



エキサイト以外のブログ
toile
にゃろは日記・4

タグ
最新のコメント
licoちゃん♪ li..
by rhino705 at 20:06
お久しぶりです。 rh..
by lico at 12:26
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:28
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:19
おもわず、こちらにもコメ..
by tsumugi_hanaoka at 22:12
rhinoさん、ファンシ..
by tsumugi_hanaoka at 22:06
ケイコママさん♪ ごぶ..
by rhino705 at 23:34
ブログ、ずっと拝見してい..
by ケイコママことイシハラケイコ at 19:30
sayoさん♪ はじめ..
by rhino705 at 12:50
初めまして。いつも素敵な..
by sayo at 23:30
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
審査を通りやすくする裏技
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 10月 11日
エプロンドレス
更新しようと思っているうちに時間があっと言う間に経ってしまいました。

8月に作ったエプロンです。
ノースリーブを作った生地で、母から頼まれていたエプロンドレスを作りました。
これはもともとエプロンを作るために探した布だったんです。

パン教室をしている母。自宅で教えるほか、出かけて行って教えることもあるので、畳んで持ち運んでも皺になりにくいエプロンが欲しいとのリクエストで作りました。

c0131747_2225044.jpgc0131747_2211216.jpg

形は母指定。ずっと昔に買った栗原さんの本からです。首に紐をかけるタイプだと首が凝るので、こういう肩掛けタイプが絶対条件。
地味って言われるかと思ったけど、気に入ってもらえたみたいです。よかった。




***************************
週末にひっさしぶりにスカートを作りました。Burdastyleからダウンロードしたパターンです。(これです)
図解が一つもなくて苦労しました・・・。出来上がりは気に入っているので、写真を撮って詳細を書きたいと思います。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2016-10-11 22:46 | バッグ・小物・帽子など | Comments(0)
2016年 04月 30日
パジャマ
久しぶりに着る物を作りました。
久しぶりすぎていろいろ間違え、途中でやる気が失せて、やっとの完成した自分用のパジャマです。
c0131747_1815735.jpg


最初のつまずきは裁断。縫い代なしのパターンだということを忘れ、ズボンのゴムを通す部分を考えずに裁断してしまいました・・・。仕方ないので布を接いで対処。

やれやれと思って縫い進めたら、胸ポケットの柄が合ってない。
縦の柄だけ気にして縫い付けたら、横が合ってないことに気づき、やる気ゼロに。

数週間寝かせて、やっと気を取り直してポケットをほどきました。
だれも気にしないだろうし、しかもパジャマだし・・・と思ったけど、気になりだすと気になりますよね。
c0131747_18153810.jpg
見にくいけど、やり直したポケット。

型紙は以前買って重宝しているこの本のものを使いました。
c0131747_1195917.jpgパジャマの本

パジャマ作りでリハビリができたので、次はスカートを作りたいなと思って布を用意しました。
柄物フレアスカートを作る予定です。やる気が出たらGWに出来上がるかな。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2016-04-30 19:07 | バッグ・小物・帽子など | Comments(0)
2015年 02月 08日
白のフレアスカート(フルサーキュラースカート)
布を準備した冬コートの裏地を買いに行ってきました。
そうしたら冬布セールをやっていて、「そう言えば、白いスカートが欲しかったんだ!」と余計なことを思い出して、安くなっていたウールの白い布を買ってしましました。

コートのパターンがまだ届いていないので、スカートを早速作りました。
たまねぎ工房さんのGemmaを作ろうと思って買ってきたけど、ふと、フレアスカートでもいいかもと思って予定変更。

ちょうどミセスのスタイルブックに実物大型紙も付いていたので助かりました。
この表紙の写真の型紙です。

フルサーキュラースカートなので、布量たっぷりでひらりとしています。
c0131747_14272090.jpg

後ろはゴム。
c0131747_14281959.jpg

裏にはちょうど在庫箱にあった透けない裏地ををつけました。

あっと言う間にできるワンデーソーイングにぴったりのスカートです。
少しずつ日差しに春の気配を感じるこれからの季節は、定番だけどきれい色のニットを合わせたらいいかもしれないですね。(着用写真を撮る気力がなかった・・・)


パターンが届いたらダッシュでコートを仕上げなくては着られる機会がなくなっちゃう。
迷いに迷って、MPLのローブコートを作ることにしました。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-02-08 14:41 | ボトムス | Comments(2)
2014年 09月 16日
ツイードのプルオーバー
秋用プルオーバーを作りました。
シンプルな形のプルオーバーが夏用に欲しかったんですが、季節が変わってしまったので諦めて秋用。
生地はベージュ地にゴールドと赤の入ったツイード。よく見るとちょっと麻袋っぽいです。
c0131747_2110353.jpg


型紙は自分で引こうかと思ったけど、参考になる型紙をスタイルブックで見つけられず(探してみるとシンプルな型紙って意外とないものですね)、FEMALEのこの型紙をダウンロードしました。
270円と格安です。ただ、作り方はダウンロードできません。

通信で勉強したのに、シンプルな型紙も引けないなんて…と自分にがっかり。
気を取り直して、っと。

何ヵ所か変更しました。
1.結構なAラインだったので、脇のラインを少し修正
2.袖を肘下丈に。
3.後ろの裾丈を少し長く。
4.ボタンあきをファスナーあきに。

一番のポイントはムシ見せファスナーです。
c0131747_2111366.jpg

これにチャレンジしたかった。今年こういうデザイン多いですよね。
ムシの部分だけが見えるのではなく、手持ちの既製服を参考にファスナーごと表にたたきつけました。
形がシンプルなので、ポイントになるかなと思って。
c0131747_21112374.jpgc0131747_21135425.jpg
後ろ姿をこうして客観的に見ると、体から離れすぎ?あまりにもプカプカしているような。
生地が硬めだから仕方ないけど、こういうのは作ってみないと分からないですね。

この布、2m買ってきてこれを作ってまだ2mあります。おまけをしてくれたからなんですが、太っ腹すぎないかと心配になります。

余り(と言うには多すぎるけど)で、ショートパンツを作ろうか、スカートを作ろうか迷った結果、たまねぎ工房のノーカラージャケットを作ることにしました。週末ごとにコツコツと作ろうと思います。

ひとことコメントも送れます
 web拍手



先回からスマホで写真を撮ってるんですが、色がきれいに調整できない(泣)
変な色で見苦しくてスミマセン。そのうち撮りなおせたら差し替えます。


[PR]
by rhino705 | 2014-09-16 21:29 | トップス | Comments(0)
2012年 11月 26日
耳あてつき子供用ぼうし(フライングキャップ) -2-
ひっさしぶりにミシンに触りました。
作ったのは甥っ子のフライングキャップです。

先回作ったのはもう小さくなっちゃったみたいで。
嬉しいことに甥っ子の大のお気に入りだったようで、夏でも義妹が「お外行くから帽子
かぶって~」と言うと、「rhinoちゃんの作った帽子かぶるーー」と言っていたようです:嬉

c0131747_21333712.jpgc0131747_21341332.jpg

内側のプードルファーは先回の残りです。取っておいてよかったぁ。

甥っ子は新しいこの帽子も気に入ってくれたようで、さっそく家の中でもかぶってくれているようです。
作った甲斐があります。
リュックサックも小さくなっちゃったから作らないとなぁ。



久しぶりに自分のものを作り始めました。
ずーーっと前に型紙を買って一枚も縫っていなかった、たまねぎ工房のGemmaを作ってます。
縫製は難しくないけど、タックをたたむのが私には難しい。
空間把握能力が皆無で・・・。
来週末には完成させられるといいなと思ってます。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-11-26 21:45 | ベビー&キッズ | Comments(4)
2012年 05月 27日
後ろ下がりのカーディガン
トップス続きですが、またトップス。
今度はカーディガンです。

先々週だったかな、ブラウス用の布を買いに行ったのに、目的のもの以外は買わないと
決めて行ったのに買ってしまった布を早く消費すべくカーディガンを作りました。

色が気に入って、ロングカーデを作ろうと思って買ってきました。
パターンは2010年春号のスタイルブックから。
c0131747_1702210.jpg
う~~~~ん。イマイチ。非常にマダムっぽい。


多分、丈が長すぎるのと、ドレープ衿が存在感ありすぎるのが似合わなかった原因かな。
と、言うことでアレンジしてみました。衿をほどくのが大変だった!
c0131747_1733098.jpg
前から後ろにかけてカーブをつけて、衿も10cm幅から3cm幅に変更。

c0131747_1781965.jpgc0131747_1784346.jpg
こんなふうに後ろ下がりにしてみました。後ろはちょうどお尻が隠れるくらいの長さです。
袖は6分丈くらい。

これなら着られそう。救出できてよかった。



ひとことコメントも送れます
 web拍手




昨日の夜から突然、頬から顎にかけて肌が赤く熱を持ってしまって、痛痒いんです。
保冷剤で冷やしてもちっともよくならず。
原因は何だろーーー。
珍しく使った高級美容液の(サンプル)のせいかな・・・。
私に高級品は不釣り合いということか。
[PR]
by rhino705 | 2012-05-27 17:22 | トップス | Comments(6)
2012年 04月 24日
チェックの半袖シャツ ‐ キッズ -
学生時代の友達に久しぶりに会えることになったので、息子くんたちに何か作りたいなぁと思って、夏用のシャツを作りました。

子供服を作るのは久しぶり。小さーーい。
上の息子くんと甥っ子がちょうど同じ年なので、甥っ子の分もついでに。
c0131747_1827985.jpg
size90×1・size100×2



型紙はこちらの「アロハシャツ」を使いました。
(以前はダンガリーで作りました。記事はこちら) 
生地はアイロンがけが要らなさそうなものをチョイス。
カラフルで夏っぽい感じが気に入りました♪


甥っ子に着てもらったらピッタリサイズ。今年限りかな。
そうそう、以前作ってあげたリュックサック
甥っ子は大好きなトミカを大量に詰め込んでお出かけしています。
「かわいいリュックだねー」と言われるたびに、「rhinoちゃんがくつった(作った)の」と
答えてくれるそうです:笑
う~~~、そんな話を聞いたらまた作らなくっちゃ。(オババカ)


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-04-24 18:49 | ベビー&キッズ | Comments(5)
2011年 12月 18日
大きな花柄のエプロン
久々のミシン、母のエプロンからとりかかることにしました。

パターンはこちらの製図↓を参考にさせてもらいつつ、手持ちのエプロンのサイズを測って作りました。
  大塚屋 手作りしましょ 「キリッとやさしいエプロン

首の後ろに紐を掛けるタイプだと首が疲れる、とのことなので(私も同じです。すぐ首が凝る)、紐を肩にかけるタイプに変更しました。

大柄だったので、柄取りに悩みましたが、こんな感じに仕上がりました。
c0131747_2123225.jpgc0131747_21234439.jpg


ポケットも2つ付けました。
c0131747_21242627.jpg


母はパンを教えてます。(変な日本語?パン作りを教えてます、かな)
先生がきれいな明るいデザインのエプロンをしていたら、きっと生徒さんも気持ちがいいですよね。たくさん使ってほしいです。

c0131747_2125137.jpg



次は友達の息子くん&娘ちゃんの入学・入園グッズ。
ランチョンマットから手をつけようと思って、裁断までしたけど、すっかり額縁仕立ての方法を忘れてしまいました。本を探さないと・・・。どこにしまったかな。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2011-12-18 21:32 | バッグ・小物・帽子など | Comments(4)
2010年 12月 29日
ベスト&ピクシーパンツ
何度も言っているような気がしますが、今年、私のまわりはベビーラッシュでした。
不思議とみんな男の子のベビーちゃんです。

1年ぶりに会う前職の先輩夫婦のベビーちゃんにベストとピクシーパンツを作ってみました。
ピクシーパンツは形がかわいくていつか作ってみたいなと思ってました。
ちょうどいい月齢の赤ちゃんがいてくれて嬉しい。
c0131747_11194396.jpg

足まですっぽり覆うパンツだと、ちょっと外出する時やベビーカーに乗せる時に便利そうだなと勝手に想像してます。
足形になっているのがなんともカワイイパンツです。
c0131747_1120351.jpgc0131747_11195314.jpg
ベストもおそろいで。裏地は紺色のチェックのネルにしました。

パターンは小さくてもきちんとした服から。
どちらも6ヶ月用を使いました。

シンプルでとてもステキなデザインの洋服が載った本ですが、希望を言えば、もう少し作り方を丁寧に載せて欲しいかな。ピクシーパンツの足の甲の部分を付けるのにちょっと苦労しました。



今日先輩夫婦に渡したら、喜んでもらえました。よかった。ほっ。
手作りのものをプレゼントするのは緊張します。

************
あと一つ出来上がってるものがあるのでそれをUPして書き納めかな、と思ってます。
[PR]
by rhino705 | 2010-12-29 21:37 | ベビー&キッズ | Comments(4)