花柄のブラウスを作りました
by rhino705
カテゴリ
全体
はじめに
トップス
ボトムス
ワンピース&コート
バッグ・小物・帽子など
ベビー&キッズ
メンズ
アクセサリー
◆文化通信教育 服装コース
洋裁道具
【番外編】2016 ガーナ
【番外編】2015 ガーナ
【番外編】2014 台湾
【番外編】2013 ガーナ
【番外編】2012 ソウル
【番外編】2011 台湾
【番外編】2010 台湾
【番外編】2009 ソウル
【番外編】2009 ガーナ
【番外編】2008 香港
【番外編】2007 欧州
【番外編】2006 トリノの街角
【番外編】写真などいろいろ
【番外編】国内旅行
このブログのテキスト・写真の無断転記・転載はお断りします。

Copyright© rhino705
All rights reserved.

お気軽にコメントください♪



エキサイト以外のブログ
toile
にゃろは日記・4

タグ
最新のコメント
tsumugi_hana..
by rhino705 at 00:26
素敵なパンツだと思います..
by tsumugi_hanaoka at 20:45
licoちゃん♪ li..
by rhino705 at 20:06
お久しぶりです。 rh..
by lico at 12:26
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:28
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:19
おもわず、こちらにもコメ..
by tsumugi_hanaoka at 22:12
rhinoさん、ファンシ..
by tsumugi_hanaoka at 22:06
ケイコママさん♪ ごぶ..
by rhino705 at 23:34
ブログ、ずっと拝見してい..
by ケイコママことイシハラケイコ at 19:30
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
審査を通りやすくする裏技
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 11日
アフリカンプリントのクッションカバー
今年も始まったばかりだと思っていたのに、もう2月も半ば。
時の流れの速さに驚きます。

いかんせん残業続きで疲れすぎました。ようやくひとつ山を越えて、次の山までの束の間の平穏な日々が訪れそうです。
気持ちに余裕が生まれて、やっとミシンに触りたいという気持ちになってきました。

洋服を載せられるのはまだ先になりそうなので、載せていなかったアフリカンプリントのクッションカバーをUPします。
青地に色えんぴつ柄?かな?先々回のガーナ旅行で買ってきた布です。
c0131747_20405478.jpg
写真では見えないけど、リックラックテープを周囲に挟んでます。背面はファスナー付で取り外し可。
形は今までの(こちらこちら)と同じです。

ガーナでは布はだいたい6ヤード(約5.4m)でカット売りされています。お店によってはそれを半分にして売ってくれますが、なんだか申し訳なくていつも6ヤードのまま買ってきます。
まだたっぷり残っているこの布で、たまねぎ工房さんのヘリオドール(セーラージャンプスーツ)を作って、次のガーナ旅行に持って行けたらいいかも、と考えてます。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2017-02-11 21:43 | バッグ・小物・帽子など | Comments(0)
2015年 01月 23日
アフリカンプリントの後ろゴムギャザースカート
更新しないまま年が明け、1月ももうあと1週間。早すぎます。

あっという間に年末年始が過ぎてしましました。
12月に入ってからバタバタと航空券をとり、クリスマス前から年始までガーナで過ごしました。

次に行くときはガーナの布で新しいい洋服を持って行きたいと思っていたので、猛スピードで3着縫いました。
1着は後ろゴムのギャザースカート。
秋に作ったカーキのスカートが気に入って、何回も着ているので、同じ形にしました。
ふんわりしていて涼しいですしね。(あとの2着はワンピとペプラムノースリーブブラウス。写真が撮れたら載せたいと思います)

ちゃんとした着用写真がないのですがスカートはこんな感じです。
c0131747_13474262.jpg

今回も布を買いたいと思ったけど、行かれず(正しくは連れて行ってもらえず)残念でした。

ガーナ滞在中、特にどこか出かけたわけでもないし、4回目の訪問となると目新しいものもさほどなく、今回はほとんど写真を撮りませんでした。


これは数少ない写真のうちの1枚。ガーナ人の友達に連れて行ってもらったビーチです。
c0131747_13513942.jpg

どこまでも続く長いビーチ。日が落ちるほどに人がどんどん集まってきたのが不思議でした。
海辺でバーベキューをしたり、踊ったり、飲んだりしているようです。
私は観光用の馬に乗ったり、海を眺めながらシシケバブを食べたりしてゆっくり過ごしました。
c0131747_1359459.jpg


そうそう、このビーチは入場料がいるんですよ。10セディ。
日本円にすると500円しないけど、感覚的には1,000円くらい?安くはないと思います。
行くたびに物価が上がっていてびっくり。
KFCとか、量は日本よりいくらか多いけど、値段はさほど変わりません。
貧富の差の広がりを感じずにはいられませんでした。

そう言えば、去年のガーナ旅行記も中途半端なまま。去年はたくさん写真を撮ったからアップしたいことがたくさんあったのに。1年遅れですが、後日、ちょっとアップしたいと思います。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2015-01-23 22:04 | ボトムス | Comments(0)
2014年 02月 02日
アフリカンプリントのエプロン
c0131747_18102621.jpg久しぶりのミシンは頼まれモノのエプロン。
母がガーナで鮮やかな黄色を一目で気に入った布。
これでお友達の分と2枚エプロンを作ってほしいと頼まれていました。

あまりアフリカンって感じがしないくないですか?

スペインやポルトガルとかの布って言われても納得な感じ。
勝手なイメージだけど。
c0131747_18142782.jpg
こんな一言が書いてあります。


明るい色のエプロンはいいですね♪
c0131747_18183464.jpg

c0131747_1820818.jpg
2枚作って少し余った布はアルバイト代で欲しいなーと思ってます。ウチのクッションカバーを作りたい。

ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2014-02-02 18:36 | バッグ・小物・帽子など | Comments(0)
2011年 06月 18日
アフリカンプリントのギャザースカートとシュシュ
ごぶさたしています。
なんだかバタバタしてしまって、久しぶりの更新になってしまいました。

細切れの時間を使って、アフリカンプリントのギャザースカートを作りました。
c0131747_9291091.jpgc0131747_9292015.jpg

夜撮った写真なのであまり色がキレイに出ませんでした。お見苦しくてゴメンなさい。



c0131747_9362963.jpgギャザースカートは依頼主からのリクエストで、ウエストは総ゴム仕様でも
OKということだったんですが、全部ゴムのギャザースカートはあまり(私が)好きではないので、後ろだけゴムにしました。
パターンはスタイルブックや通信教育の教科書を参考にして作ってみました。


いつも行く手芸屋さんでは幅広のゴムを扱ってなかったので、手芸ナカムラで買いました。
巾の種類も豊富だし、お手頃価格なので何種類か購入。
ついでにつつみボタンの材料も。ハギレでつつみボタンのヘアゴムを作ったらかわいいかなと思って。

74101巾広ゴム(白・3.0c)5m巻

巾広ゴム(白・3.0c)5m巻
価格:157円(税込、送料別)

74127巾広ゴム(白・2.0c)5m巻

巾広ゴム(白・2.0c)5m巻
価格:157円(税込、送料別)

つつみボタン

つつみボタン
価格:157円(税込、送料別)







c0131747_9293962.jpg

余り布でシュシュも作ってみました。
ウーリー糸をヤフオクでダンボール1箱分買ったので、ようやく巻きロックデビュー:笑
20色くらいあるので、布に合わせて糸を選ぶのが楽しいです。

巻きロックができるようになったらこんなシュシュが作りたいと思っていました。
腕に付けても存在感があって可愛いかな、と自己満足。

まだまだ作りたいものが盛りだくさんです。
先日、リラックス用のパンツを作ろうと思って生地を買ってきたし、7月の後半に友人の結婚式があるので、お呼ばれワンピも作りたい。
それにマキシ丈のワンピも作りたいと思って生地が用意してあります。
どれも着たい日があるものなので、スピードアップします!


******************

最近読んだ本です。アフリカと聞くと「貧困」や「内戦」といっった負のイメージが先行しがちですが、「本当のアフリカは?」ということをアフリカ取材の最前線にいた記者の方が書いた本です。
ガーナへ行ったときの写真を友達に見せると「舗装された道路があるんだ!」とか「ビルもあるんだね!」と驚かれることがよくあります。

私たち日本人にとってはまだまだ地理的にも精神的にも遠いアフリカですが、アフリカの見方を変えるひとつのきっかけになるいい本だと思いました。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2011-06-18 13:07 | ボトムス
2011年 05月 29日
アフリカンプリントのエンパイアワンピ - 完成 -
アフリカンプリントのワンピ、完成しました。

c0131747_20501031.jpgご覧のとおり、ハデハデです:笑

マキシ丈にしようと思ったんですが、依頼主のリクエストで
膝上丈になりました。(自分用には別の布でマキシ丈ワンピが作りたいな)

胸の切り替えの部分、リボンに合わせたカーブにしていたのに(こんなふうに)、柄のせいであまり分かりませんね:汗

リボンは首の後ろで結ぶこともできるし、クロスにもできるようにしました!

クロスにする場合は、後ろ身頃(ゴムの部分から2cmくらい脇側)の裏側に付けてあるループにリボンを通して結べるようになっています。(結び目は身頃の中に隠れます)


c0131747_20502377.jpgc0131747_20503483.jpg


後ろのゴムの下あたりにギャザーがたくさんよった感じがけっこう好きです。
前の胸の部分の形を変えて、無地で自分用に作ってもいいかも。

まだ布があるので、ギャザースカートを作る予定です。
前は普通のベルト、後ろ側だけゴムの仕様にしたいなと思って、スタイルブックや通信教育の教科書をひっくり返してどうにか型紙を作りました。
早く試作をせねば。

あー、自分の夏服も作りたいっ。

ひとことコメントも送れます⇒ web拍手


***************
私の住んでいる地域は梅雨入りしました。今年は早いですねー。
だからと言って早く梅雨明けするわけじゃないんですね。少々憂うつ。
強い風も吹いているのでみなさんどうぞお気をつけて。
[PR]
by rhino705 | 2011-05-29 21:26 | ワンピース&コート | Comments(8)
2011年 05月 23日
アフリカンプリントのエンパイアワンピ - 試作 -
目の覚めるような色のアフリカンプリントで部屋がいっぱいになりました。
c0131747_21542699.jpg

このガーナ製の布を預かって、お任せで洋服を作るリクエストを受けて早4ヶ月・・・。
通信教育の課題も終わったので、やっーーと取り掛かり始めました。

左側の布は、リボン柄に見えませんか?
この柄を活かしたものを作りたいなと思って、エンパイアワンピースにすることにしました。
ちょうど胸の部分にリボンを切り抜いた形で配置できるようなパターンを作ってみました。

c0131747_21494236.jpgc0131747_21495358.jpg

リボンの下辺もリボンのカーブに合わせたカットにしたけど、まっすぐな方がいいかな。


でもせっかくだから
リボン柄が引き立つように
このまま曲線の切り替えに
しようかな。



後ろは中央部分にゴムを4本入れています。
c0131747_21504023.jpg

c0131747_21501524.jpg
リボンは上の写真のように首で結べるようにしようか、
クロスにしようか。

首の後ろで結ぶ方が好みだけど、こんなリボンでも首が
凝ってしまうので自分では着られません:涙
本当にすぐ首と肩が凝るんです。
調子の悪いときはスカーフをかけただけでもダメです。



試作は膝上丈にしたけど、布が足りればマキシ丈と
両方作りたいなと思ってます。



ひとことコメントも送れます⇒ web拍手

[PR]
by rhino705 | 2011-05-23 21:39 | ワンピース&コート | Comments(4)
2009年 07月 18日
アフリカンプリントのがま口ポーチ
ずっと作ってみたいと思っていたがま口ポーチに先週末、初挑戦しました。

c0131747_1322048.jpg
がま口作り、楽しくてはまりそうです♪

More
[PR]
by rhino705 | 2009-07-18 13:14 | バッグ・小物・帽子など | Comments(6)
2009年 04月 14日
アフリカンプリントのポーチ
ガーナで買った来たでポーチを作ってみました。c0131747_13173391.jpg


鳥の部分の楕円を生かしたくて、底側にタックをとったら
ラグビーボールのような形になりました。
鳥のまわりに赤いスパンコールを。
初めてアイロン接着のスパンコールを使ったんですが、水に濡らしてから接着するとは知らず、そのままジュッとアイロンを当てたら、しゅるしゅるしゅる~と縮んでしまって焦りました。
買うときに接着の仕方を聞いてくるんだったー。

底は楕円、正方形、長方形といろいろと試した結果、円形に。c0131747_1694055.jpg
c0131747_20555730.jpg

中は薄い水色のダンガリー。真ん中にキルト芯を入れてふっくらさせてます。

c0131747_20561185.jpg
試作をしたり、型紙をつくったりと試行錯誤して作った割には「これはかわいいのか??」とちょっと不安になってますが、たくさん入るのでコスメポーチとして使っています。

c0131747_20562094.jpgもうひとつはぺたんこポーチ。私が2年位前に作ったポーチを親友が社員証やカギを入れて使ってくれているんですが、そろそろ角が擦り切れてきた・・・と言っていたので作ってみました。
が、↑と同じく、果たしてこれは喜ばれるのか?と不安になってるので、まだ手元にあります。
自分の作ったものを客観的に見るのって難しい。
[PR]
by rhino705 | 2009-04-14 21:12 | バッグ・小物・帽子など | Comments(6)
2009年 03月 17日
ガーナ旅行 ‐ 布買い&ケディティア・マーケット -
旅行先で朝市やマーケットに行くのって楽しみのひとつじゃないですか?
c0131747_22505942.jpg
今回は念願かない、クマシ(ガーナ第二の都市)の“ケディティア・マーケット”に行ってきました。西アフリカ最大(!)の青空市場です。

More
[PR]
by rhino705 | 2009-03-17 23:48 | 【番外編】2009 ガーナ | Comments(6)