花柄のブラウスを作りました
by rhino705
カテゴリ
このブログのテキスト・写真の無断転記・転載はお断りします。

Copyright© rhino705
All rights reserved.

お気軽にコメントください♪



エキサイト以外のブログ
toile
にゃろは日記・4

タグ
最新のコメント
tsumugi_hana..
by rhino705 at 00:26
素敵なパンツだと思います..
by tsumugi_hanaoka at 20:45
licoちゃん♪ li..
by rhino705 at 20:06
お久しぶりです。 rh..
by lico at 12:26
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:28
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:19
おもわず、こちらにもコメ..
by tsumugi_hanaoka at 22:12
rhinoさん、ファンシ..
by tsumugi_hanaoka at 22:06
ケイコママさん♪ ごぶ..
by rhino705 at 23:34
ブログ、ずっと拝見してい..
by ケイコママことイシハラケイコ at 19:30
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
審査を通りやすくする裏技
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 12月 04日
チェックのワイドパンツ
ワイドパンツが出来上がりました。

パターンから作ったのになぜかウエストサイズがずいぶん大きくなってしまったり、少しファスナー付けを失敗してしまったりと反省点はいくつもありますが、ま、よしとします。
c0131747_19542989.jpg

パターンはスタイルブックから。掲載はクロップド丈でしたが、フルレンクスにしてみました。(2016初夏号p.40の26です)
チェックと言いつつ、写真では無地ですね。本当はこういうチェックです。
c0131747_20292954.jpg



よく見えませんが、裾はダブルにしてあります。こうしてみると結構なワイドっぷりですよねぇ。一度着ちゃえば慣れるかな。会社はどうだろう・・・。初回がちょっと勇気がいるな。二度見されるかな。(うちの会社は変に固くって、鮮やかな黄色のニットを着て行ったらしっかり二度見されたことがあります!笑)

c0131747_20143072.jpgc0131747_2021788.jpg
(あぁ、写真が暗い。そのうち撮りなおしたら差し替えます。)

センタープレスの入ったパンツが好きなので、入れてみました。ちょっと脇の方にずらしたかったので、タックを脇に1cmよせて、タックの山に沿ってプレスしました。布の組成が分かりませんが、しばらくするとアイロンが消えてしまったので、はじめて「ピシッとライナー」を使いました。これはとても便利ですね!



休みの日はスニーカーに合わせてみたり、せっかく作ったので何回も履きたいと思います。


今年のミシンはこれで終了。
ワイドパンツが完成したら勉強しよう!と思ってた試験がもう来週末。
受けに行くだけになりそうですが、とりあえず1週間あがいてみようと思います。

ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2016-12-04 20:43 | ボトムス | Comments(0)
2016年 06月 18日
デニムのガウチョパンツ ‐ スタイルブック2016初夏 -
昨年から作りたいと思っていたガウチョパンツを作りました。
買ったこともないので、初ガウチョです。
夏の旅行で着られる楽なパンツが欲しいな、と思ってやっと重い腰を上げました。

手に取ったスタイルブックに、ワイドパンツのパターンがたくさん載っていたので久々の購入。

通信教育の教科書を見ながら、なんとか製図できました。
製図して、写し取って縫い代を付けて・・・とちょっと前工程が長かったです。

本当は作例のように白い布で作る気満々だったのですが、適当な布が全然見つからなくてデニムにしました。夏の旅行用なのに、デニムではきっと暑すぎる・・・。(来月ソウルへ、お盆に台北に行きます。絶対暑い)

c0131747_1762843.jpg

丈を14cm短くしました。短くしてやっと作例と同じような感じかな。
鏡の前で長くしたり、短くしたり、正解の丈がよく分からないけど、これくらいでいいのかな?
ウエストは後ろもベルトです。ゴムじゃないのが作りたかったので、好みのパターンが見つかってよかった☆

c0131747_178436.jpg

布をカッチリしたものにしたり、フルレンクスにしたら会社でも着られるのができそうです。その前に旅行用のもっと涼しげなのを作らなくては。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2016-06-18 17:32 | ボトムス | Comments(0)
2016年 05月 08日
柄物フレアスカート(サーキュラースカート)
ようやくちょっと洋裁熱が戻ってきて、スカートを作りました。
また後ろゴムのフルサーキュラースカート。ここのところこの形ばかり・・・。
c0131747_21503489.jpg

秋~春にかけてこのスカートを本当によく穿いて、もうさすがに生地が暑くなってきたので薄い生地で作りたいと思っていました。

見つけた布はチューリップのつぼみのようにも、葉っぱのようにも見える柄物です。
ほとんど皺にならないところが高ポイントで買いました。
ウエストにぐるりと平ゴムが入っていますが、前にはギャザーを寄せず、ベルト芯代わりになっています。
c0131747_21532461.jpg
ウエストは布の端の柄がプリントがされていなかった黒無地の部分を使いました。(地の目が本来と逆ですが、ほとんど伸びなかったのでいいかなと)

後ろはギャザーが寄っているので布用たっぷりです。
c0131747_21564256.jpg


ふんわりしたスカートはやっぱり回ってみたくなる。
c0131747_21593047.jpg


前にも書きましたが、スカートの型紙はスタイルブックの実物大を使いました。


裏を付けても数時間で完成するお手軽ソーイングです。一番大変なのは裾の処理かな。
ニットの時は手まつりしたけど、今回はミシンで始末しました。ミシンでも途方もない長さです・・・。

もう1枚気に入ってるちょっと変わった布が控えてるので、次は違う形のスカートを作りたいと思います。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2016-05-08 22:11 | ボトムス | Comments(0)
2012年 06月 03日
ダンガリーのプルオーバーブラウス
先日作った、割烹着風プルオーバーブラウス、何だかんだ言いましたが、
けっこう着てます。
作ったときは「いまいちだなぁ」と思っても、意外に便利でヘビロテで着てる服って
ないですか?
c0131747_17303545.jpg
今回は袖と裾を変更して作ってみました。
・袖→ふんわり袖からストレートに
・裾→まっすぐをラウンドに

ただ、横着をして一からパターンを引き直さず、袖だけ作図したのでちょっと失敗:汗
いせ分量が多すぎました。

c0131747_17351658.jpg
袖口はこんな感じで三角に切り込みが入っています。
これも不満が残るできあがり。ほつれやすい布には不向きの処理でした。
次はもっと針目を細かくするか、三角の頂点に接着心を貼るかしてもう少し工夫しないと。

c0131747_17364481.jpg
妹にも同じものを作る約束をしているので、次はちゃんとはじめからちゃんとパターンを引き直そうと思います。
前のギャザーもなくして、後ろはギャザーでなくタックにして、もっとスッキリを目指します!


ひとことコメントも送れます
 web拍手


最近着用写真をサボり気味・・・。
他の方のブログでも着用写真があるととても参考になるし、見るのが楽しいから私も
なるべく!と思ってるんですが、三脚出してセットして・・・というのが億劫なこの頃。
イカン、イカン。

[PR]
by rhino705 | 2012-06-03 17:43 | トップス | Comments(10)
2012年 05月 20日
ボーリボンのブラウス
最近ブラウスばかり作っている気がします。

テロンテロンの布でボーリボンのブラウスを作りました。
ベージュの本体に、黒のボーリボンで作りたかったんですが、いい布に出会えず紺になりました。たぶんコットンサテン。

c0131747_18563117.jpg


パターンはスタイルブックの最新号(p.36)からです。
載っていたパフスリーブが私には可愛らしすぎる感じがしたので、袖丈をちょっと延長してカフスにしました。
着丈は4.5cm、ボーも蝶結びできるように長くしました。


写真では見にくいかもしれないんですが、胸の部分にダーツが2つあります。
c0131747_18565671.jpg

Bが貧弱な私は着るとダーツがぷかぷかして見えるので(悲しい・・・)、次はダーツの幅を小さくしてみようと思います。


あー、合わせるボトムがない!せっかく作ったのに着られない!といういつものパターンです。

着用写真を撮るのを省略してしまいましたので、着る機会があったら撮って追加します。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-05-20 19:31 | トップス | Comments(8)
2012年 05月 12日
ソフトサルエルパンツ
GWに実家に帰った時に(帰ったというほどの距離でもないけど)、妹にカーディガンをもらったんですが、「タダではあげられない。物々交換ね」と言うので、ご要望のソフトサルエル
パンツを作りました。
ダンスの練習時によさそうだからとのことです。

c0131747_2115676.jpg
写真では分かりにくいですが、股下に縦に切り替えが入っています。
私には全く着こなせないので着用写真は控えます!

部屋着を作ろうと思って買ってあった布を使いました。
こういうジャージは裁断したそばから糸くずがぽろぽろ出ますね。
部屋中に黒い点々が散らばって散らばって。

パターンは最近よくお世話になっているスタイルブックから。
2年前の号です。


今日、また布を買ってしまったので(でも2枚に抑えました!)、早く形にしたいと思っています。それにしても今日は肌寒かった~。体の調子が狂わないように気を付けないといけないですね。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-05-12 21:30 | ボトムス
2012年 04月 27日
ストライプのプルオーバーブラウス
ずっと作りたいと思っていたプルオーバーブラウスを作りました。
c0131747_209447.jpg

こういう形の衿を作ってみたかったんです。
c0131747_20135728.jpg
だって、ボタンホールあけなくていいし、もちろんボタン付けもしなくてもいいし!


サラサラした布で、デザインもふわっとしてるから涼しく着られそう、と思って作ったけど・・・
c0131747_20182459.jpg
割烹着!!!???

あんまり似合わないかも:泣

ブラウスだから仕事用になるかもと思ったけど、ちょっとユルすぎてダメそう。
うーーん、ふんわりした袖のせいもあるかな。
衿部分は気に入ってるので、もっとほっそりバージョンを作りたい。





ちなみに、パターンは2年前のスタイルブックの付録です。




余った少しの生地で甥っ子のシャツがギリギリ作れました。使い切れてさっぱり。
c0131747_17393245.jpg



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2012-04-27 20:36 | トップス | Comments(8)
2012年 04月 14日
モモンガ袖のブラウス - スタイルブック -
Balloonを何枚も作ったので、そろそろ次のものを。
私にしては珍しく季節を先取り、夏物です。



在庫布を使ってブラウスを作りました。
去年のスタイルブックの表紙のブラウスです。
囲み製図だったし、パーツも少なかったので、型紙はすぐに
できました。
c0131747_17112252.jpg
これを作ろうと思って買った布。たしかインド綿。
白地に白の糸で刺繍がしてあります。
薄手で一目で気に入った布です。
(そのわりには在庫化してましたが)
c0131747_16535165.jpg
ちょっと聖歌隊っぽいですが・・・。
c0131747_16592791.jpg
こーんなにモモンガ袖。夏は涼しいはず!
c0131747_17114662.jpg
黒で作ってもいいかも。



ひとことコメントも送れます
 web拍手



*************



最新号も買いました。
作りたいなと思うブラウスやワンピが載っていました。
誌上・パーターン塾は袖の特集。とても参考になります。
しばらく妄想して楽しみます♪
[PR]
by rhino705 | 2012-04-14 17:32 | トップス | Comments(6)
2011年 05月 19日
シフォンのプルオーバー - スタイルブック 2011初夏号 -
久々に課題以外のものを作りました!先日買って来たシフォンをさっそく形に。
在庫にしてしまうと「なんでこんなの買ったんだろう??」と興味をなくしてしまうことが多々あるので今回はすぐに手をつけました。
c0131747_16152166.jpg

あー、でも本当はこんなことやっている場合ではないんです。
頼まれもの(のようなもの)がたーーーくさんあって、しかも話をもらって早4ヵ月・・・。
夏物だから~~とのんびりしていたらもう5月も半ば。焦ってます。
そろそろ催促の連絡がありそう。日々ドキドキしてます:汗

c0131747_16124633.jpg型紙はミセスのスタイルブック2011年初夏号から。

デフォルトは切り替えがあって、紐を通すヒラヒラの裾。→

私は切り替えをなくしてストンとした形にしました。

シフォンはすぐ動くからキーってなりますね。
今回は洗濯糊をつけて仕立ててみたらだいぶ楽にできました。


パターンはとってもシンプルであっという間にできました。
一番時間がかかったのは紐を作る作業かも。
長さ50cm強、幅5mmの紐はループターナーを使っても返すのが大変。
途中で外れちゃったりするとがっかり。1本失敗して作り直しました。


シフォンだとシワにもなりにくいし、洗っても速乾なので旅行にもよさそう。
こんなふうにショートパンツを合わせて東南アジアの暑い空気の中でのんびりしたいな~。
c0131747_16163445.jpg

柄合わせを考えて多めに買ったので、丈を短くしたこともあってだいぶ布が残りました。
残った布でスカーフを作りました。が、早々に母のところにお嫁に行きました。
あとはハギレでシュシュを作って使い切ろうと思います。


こちらからひとことメッセージも送信できます 
web拍手




**************

※再生すると音が出ます。

レイトショーで『ブラック・スワン』を観てきました。怖かったーーー。
泣いてる人もいました。私も途中、観ていられなくてずっと下を向いていました。
[PR]
by rhino705 | 2011-05-19 20:28 | トップス | Comments(4)