花柄のブラウスを作りました
by rhino705
カテゴリ
全体
はじめに
トップス
ボトムス
ワンピース&コート
バッグ・小物・帽子など
ベビー&キッズ
メンズ
アクセサリー
◆文化通信教育 服装コース
洋裁道具
【番外編】2016 ガーナ
【番外編】2015 ガーナ
【番外編】2014 台湾
【番外編】2013 ガーナ
【番外編】2012 ソウル
【番外編】2011 台湾
【番外編】2010 台湾
【番外編】2009 ソウル
【番外編】2009 ガーナ
【番外編】2008 香港
【番外編】2007 欧州
【番外編】2006 トリノの街角
【番外編】写真などいろいろ
【番外編】国内旅行
このブログのテキスト・写真の無断転記・転載はお断りします。

Copyright© rhino705
All rights reserved.

お気軽にコメントください♪



エキサイト以外のブログ
toile
にゃろは日記・4

タグ
最新のコメント
tsumugi_hana..
by rhino705 at 00:26
素敵なパンツだと思います..
by tsumugi_hanaoka at 20:45
licoちゃん♪ li..
by rhino705 at 20:06
お久しぶりです。 rh..
by lico at 12:26
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:28
tsumugi_hana..
by rhino705 at 17:19
おもわず、こちらにもコメ..
by tsumugi_hanaoka at 22:12
rhinoさん、ファンシ..
by tsumugi_hanaoka at 22:06
ケイコママさん♪ ごぶ..
by rhino705 at 23:34
ブログ、ずっと拝見してい..
by ケイコママことイシハラケイコ at 19:30
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
審査を通りやすくする裏技
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 09日
オーバーサイズブラウス - Burdastyle Wide Sleeve Boyfriend Blouse -
夏らしい大きな花柄でオーバーサイズのブラウスを作りました。
本番布で作る前にサイズを確かめたかったので、7年ほど寝かせた在庫布を使いました。在庫布が1枚減って嬉しいー。
c0131747_1618573.jpg
型紙はBurda StyleWide Sleeve Boyfriend Blouse 02/2015 #113です。

身長158cmでサイズ34を100%出力で作りました。
Burdaはいつも大きいなと感じますが、今回はちょうどいい感じです。
c0131747_1622282.jpg
アレンジは1箇所だけです。後ろ身頃が本来はタック片側3本あるのですが、布が足りなかったので、突合せのタック1つに変更しました。
c0131747_16264553.jpg
袖はラグランなので、簡単に出来上がります。

普段、こんな派手柄あまり着ることないし、何に合わせて着たらいいのかよく分からないので、写真を見せたら「欲しいな~」と言った妹にあげることにしました。

形は気に入ったので、次は本番用の紺の透かし模様の入った布で作ろうかな。
でもBurdaの作例のような張りのあるシャツ生地でも作ってみたいなと思っています。


********************************
インスタ始めました。
お気軽&ご自由にフォローしていただけたら嬉しいです。

rhino705@仕立て屋の孫娘



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2017-07-09 17:27 | トップス | Comments(0)
2017年 05月 13日
トレンチスカート2 - BurdaStyle Belted Skirt 02/2016 -
この前作ったトレンチスカートが気に入って、また作りました。
布箱を探したら通信教育の課題で作ったトレンチコートの残りがあって、型紙を当ててみたらギリギリ取れました。
捨てるには惜しいけど1着分取れるかどうかという中途半端な布が減って嬉しい。
c0131747_1985344.jpg

このスカートの好きなところは着ると気持ちがシャキッとするところです。
がんばるかーと気合を入れたい月曜日に選んで着ている気がします。
(逆に金曜日はどちらかというと楽な服を選びがち。気分は朝から週末です)

巻きスカートなのでファスナー付けもないからすぐ出来上がるところも好きです。
見返しに芯を貼って、フラップを作って、ポケットを本体に付ければもう山は越えた気分です。
c0131747_1913669.jpg

ポケットのボタンと、ベルトに付けたDカンは父のトレンチコートを処分するときに取っておいたものです。
いつか再利用したいと思っていたので使えてよかった。

今度は週末バージョン(仕事には着ていかれないバージョン)でデニムで作ってスニーカーを合わせて着たらいいかもと妄想してます。
でも、次はパンツを作りたいんだー。もしくはミセスのスタイルブック2017初夏号に載ってた肩出しブラウス。
洋裁楽しい~☆

トレンチスカートの型紙:BurdaStyle Belted Skirt 02/2016


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2017-05-13 19:33 | ボトムス | Comments(0)
2017年 03月 26日
トレンチスカート - BurdaStyle Belted Skirt 02/2016 -
珍しくハイペースでミシンが進んでいます。
作りたかったトレンチスカートができました。
c0131747_1764464.jpg

パターンはBurdaStyleのBelted Skirt 02/2016です。
ずっと欲しいなと思っていた、すっきりしたシンプルなトレンチスカートのイメージにぴったりで、このパターンを使うことにしました。
サイズは36を94%に縮小したら、丈もウエストもぴったりでした。(身長158cm。市販の服は7号か9号です。)

布はBurdaStyleの作例のようなカーキ色もいいな、と考えていましたが、カーキだとカジュアルすぎて会社には着ていかれなさそうな気がして、明るい草色にしてみました。(写真が暗いですが、実際はもう少し明るい色です)

相変わらずBurdaStyleの文章だけの作り方がよく分からなくて、ほとんど読まずに組み立てました。

変更点1:前身頃の上前の見返し。
本来は、布を折り返すだけの処理っぽかったのですが、微妙にカーブしていたので、別に布を裁って、接着芯を貼って見返しを作りました。
巻きスカートなので、ちょっと裾が裏返った時に別の色が見えたら面白いかなと思って、端を青のバイヤステープでくるんでみました。
c0131747_17212431.jpg


変更点2:ベルトループを付けました。
布の目がぎっしり詰まっていて厚さもあったので、ベルトは縫い付けずベルトループを付けました。
c0131747_17321643.jpg


フラップのボタンと、ベルトのバックルは古くなったトレンチコートから取っておいたもの。偶然にも緑がかったバックルで今回の布にぴったりでした。
c0131747_17355539.jpgc0131747_1736815.jpg


着るとこんな感じです。
c0131747_17402298.jpg
タイトな感じのスカートは久しぶり。ウエストゴムじゃないスカートも久しぶり(笑)
たまにはこんなスカートを履いて体に、特にお腹周りに緊張感を持たせなければと思いました。


ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2017-03-26 18:02 | ボトムス | Comments(0)
2016年 10月 23日
ミディ丈ボックスプリーツスカート - Burdasytle:Pleated Midi Skirt 11/2014 #115 -
久しぶりに新しいパターンでスカートを作りました。
ここのところ、フルサーキュラーのフレアスカートばかり作っていたのでさすがに飽きてきました。

パターンはずっと気になっていたBurdastyleのミディ丈ボックスプリーツスカート(Pleated Midi Skirt 11/2014 #115 )をダウンロードしました。


c0131747_19491012.jpg推奨が張りのある生地だったので、買ってあった一見ツイードに見えるちょっと変わった生地を使いました。
生地の種類の名前が分からないのですが、綿に皺加工がしてあって、ランダムに太い白い糸が通してあります。
とても軽くてふんわり、程よく張りのあるところが気に入ってます。


生地のせいでデザインが全然伝わりませんが、前にファスナーがついてて、脇にポケットがあります。
c0131747_19514273.jpg

ほどよく広がるボックスプリーツ。確かにちょっと張りのある生地の方がこのデザインには向いていると思います。
c0131747_195645100.jpg

ダウンロードしてみて分かりましたが、説明書きが文章のみでした・・・。
前にダウンロードしたパターンは図解があったから、どのパターンも図解があると思ってましたが、そうではないんですね。

頭の中で立体を組み立てられない私にはとても難しかったです。
図解なしの日本語でも理解に時間がかかりそうなのに、英語なので何度読んでもファスナーを付けるところが分からなかったです。
よって、ファスナー付けとポケットは慣れている方法に変更。


そしてさらにサイズ選びを失敗。36を選びましたが、結局ウエストは全体で10cm詰めました。
欧米サイズは大きい。34を選んで調整すればよかった。次回は型紙を直してから作りたいと思います。
丈だけはデフォルトです。ちょと長めのスカートが欲しかったので気に入っています。
c0131747_202674.jpg



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2016-10-23 20:06 | ボトムス | Comments(0)
2014年 11月 29日
コクーンスカート - burda style Marie -
布箱の底で不良在庫と化していた布でコクーンスカートを作りました。この形4着目です。

#1 #2 #3

なんで買ったんだろう・・・と不思議に思う半端な布。値札を見たらどうやら端切れを買ったみたいで、70cmしかありませんでした。
幸いW巾だったので、なんとか足りました。

c0131747_17114429.jpg

そう言えば以前の職場で(私服だったんですが)、ある先輩がこんな色の事務服にいつも着替えてたなーということを思い出したら、事務服にしか見えなくなっちゃった。

でもせっかく作ったし、ま、いっか。不良在庫も救出できたし。
c0131747_17142246.jpg



そうそう、今年こそ冬コートが作りたいと思っています。布は用意しました。
c0131747_1721324.jpg

アンゴラ100%のキャメル色。毛並みがある柔らかい布です。
パターンはどうしよう、とすっごく迷っていて。ノーカラーがいいか、襟のあるのがいいか。
いずれにしてもシンプルなのがいいかなと思ってますが、まだ決められない。
多分、クルールさんのどれかにすると思います。
おすすめのパターンがあったらぜひ教えてください!


*************
今日は年賀状を印刷しました。この時期に完成してるなんて、私にしては優秀です。
去年はバタバタで、ガーナへの飛行機に乗る直前ぎりぎりまでメッセージを書いてました。
空港の最後の投函ポイントを調べておいて走ったのを思い出します・・・。
c0131747_17272339.jpg
今回は紅白の菊の写真を撮って作りました。上司用と友達用。
はー、これでひとまず安心。って、安心しすぎて去年と同じパターンにならないようにしないと。



ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2014-11-29 17:37 | ボトムス | Comments(2)
2011年 08月 01日
お呼ばれワンピ & ボレロ - burda stayle Cate #7983 -
TVアナログ放送終了の日、友人の結婚式・披露宴に出席してきました。
着ていくワンピを作り始めたのは前日のお昼:汗
夜中までかかって無事出来上がりました。

パターンは妹のダンス衣装を作ったburda styleCateです。
サイズを1つ大きくしたかったのでパターンの貼り合わせから始めました。

一度作っていたおかげで失敗もなくスムーズに作れましたが、
やっぱり前日ではバタバタしちゃいますね。

c0131747_15591820.jpgc0131747_15592876.jpg

生地は、テロテロだけど光沢はない素材(名前は忘れてしましました)。
先回作ったお呼ばれワンピ(→)と同じ種類の素材です。
色はコーラルピンクにしてみました。
裏は念のため透けない裏地を付けてあります。

丈はデフォルトより15cmマイナス。
パターンの指示通りの箇所で短くするのが本来だと思うのですが、試着してから決めたかったので、最後に裾から並行にカットしました。


このままだと肩が出すぎなので、レースでボレロも。
c0131747_1601618.jpg
うーん、やっぱりレースのカーテンみたいな生地だぁ:涙

パターンは以前使ったこちらの流用。ボレロを作り始めたのが夜中の12時半を過ぎてから。
ほつれてこないありがたいレースだったので、端の処理をせず、折り返してミシンでダーーっと縫って、1時間で出来上がりました。

ネックレスは去年の秋の友人の結婚式にお呼ばれしたときに作ったこれです。


これも多分もう着る機会のない1度きりのワンピです。
そんなお呼ばれワンピが増えていく~。


中学の頃からの友人の花嫁姿に感激でした。
転校生だった私に明るい笑顔で話しかけてくれて、不安と寂しさででいっぱいだった新しい学校での生活で、
ほっとしたのを覚えています。いつまでもお幸せに~。




ひとことコメントも送れます
 web拍手

[PR]
by rhino705 | 2011-08-01 21:19 | ワンピース&コート
2010年 12月 04日
コクーンスカート - burda style Marie #9177 -
c0131747_12405054.jpg課題から逃避中。Marieを作りました。
今回で3着目。

生地は先日のお呼ばれワンピの残り布です。
ぴったりMarieが1着作れました。
使い切るって気持ちいい!


キラキラした布だけど、スカートなら普段でも大丈夫そう。
座っていてもシワになりにくいのも嬉しいです。
ウエストベルトはデフォルトの2倍幅にしました。

歩きにくいけど(笑)、とても好きな形です。
◇Burda style Marie #9177(フリーパターンです)
◇以前作った2着 #1 #2 


******************************************************
BurdaStyleへの登録・パターンのダウンロード方法はこちらをご覧ください
******************************************************


話は変わりますが、洋裁をされるみなさん、チェックやボーダーの服を見ると柄合わせができているか気になりませんか?
外で着ている人がいると、前後身頃の柄合わせがちゃんとできているかすぐに目が行ってしまいます。

太一×ケンタロウ男子ごはんの本(その2)

ずっと気になってるのは、ケンタロウさん(の服)。
太一×ケンタロウ 男子ごはん」が大好きで毎週観てるんですが、ケンタロウさんってチェックのシャツをよく着てますよね。
そのシャツの柄が合ってない確率がとっても高い!
気になる、気になる。きっと安い服ではないんだろうに。

あら探しをしているみたいで嫌なんですけどね、気になって
仕方がないです。
[PR]
by rhino705 | 2010-12-04 12:58 | ボトムス | Comments(4)
2010年 11月 25日
ダンス衣装2: 完成♪
先日、無事、私が作った“ダンス衣装2”を着ての妹のステージが終わりました。
c0131747_15281644.jpg

どうやって悪女の雰囲気にしよう・・・と思っていましたが、妹の指示でこうなりました。

More
[PR]
by rhino705 | 2010-11-25 21:02 | ワンピース&コート | Comments(9)
2010年 11月 22日
お呼ばれワンピ着用 - burda style Danielle #9306 - 
先日のお呼ばれワンピを着て、友人の結婚式・披露宴に参列してきました。

幸せのオーラに包まれた友人のウェディングドレス姿はとっても美しく感激。
美味しいフレンチもいただいて、心もおなかもいっぱい。
新しい門出を一緒にお祝いさせてもらえる友人がいるのは幸せなことです。

c0131747_1314524.jpgc0131747_13151114.jpg
c0131747_13152537.jpgc0131747_13153738.jpg




当日に着用を撮れなかったので、家で改めて撮りました。
バッグは妹のシルバーのクラッチを拝借。
c0131747_22281141.jpgc0131747_2228378.jpgc0131747_22282356.jpg


写真だと分かりにくいですが、ピンク色の3連のネックレスも作りました。
もう2年以上も保管してあったガラスパール。
この形だとあまり使う機会がないので、そのうち1連のロングネックレスに作り替えたいと
思ってます。

とりあえずこのワンピースのお役目はおわり。また着る機会があるかなー。

*********
気づいてみれば、もう11月も後半だというのに今月初めての更新!
いくつか記事を用意したので、順にUPしていきます。
[PR]
by rhino705 | 2010-11-22 22:38 | ワンピース&コート | Comments(8)